障害者病棟開設のお知らせ 
 当院では平成29年8月より障害者病棟の稼働を開始致しました。時代の変化による患者様のニーズにお応えするべく、120床の内、1病棟45床を障害者病棟へ病床変更致しました。
障害者病棟の受け入れ対象となる患者様ですが、「座位、体幹保持ができない方」、「人工呼吸器を装着されている方」、「神経難病の方」、「意識障害(JCS30以上)の方」などが対象となります。このような患者様の場合、長期間の療養が必要となることが多いため、障害者病棟では入院期限の設定なく治療、看護、リハビリを受けていただける体制を整えております。この他にも、患者様により良い医療サービスを提供するために設備の充実を行いました。
 
 ★障害者病棟(3階病棟)に機械浴を導入しました!
   寝たままの体勢でも気持ちよく入浴していただけます
 
 ★福祉車両で当院からお迎えに上がります!
   遠方にお住まいの方が民間救急などを利用されますと、高額な搬
   送費用がかかりますが、当院ではそのような心配もございません 
 
 障害者病棟
 Q. 障害者病棟に入院するためには障害者手帳が必要なの?
 A. 特に必要はありません。
  ※肢体不自由1・2級をお持ちの方は、脳卒中・認知症による障害でなければ対象です。

 
 Q. 障害者病棟の入院相談をしたいのだけれど・・・?
 A. 「入退院センター」へお問い合わせください。 ☎027-232-7111(入退院センター担当者へ)
 
 入退院センターができました!
  8月7日より入退院センターを開設しました。看護師・医療連携担当者が入院前から関わることにより、患者サービスの向上を目的としています。入院や退院でお困りのことがありましたら、お立ち寄りください。